かさじぞうの最強コミュニケーションスキル

初めまして、かさじぞうです

 

この記事は

人見知り、コミュ障であった僕がいかにして

「年間1000人」もの人と会い、「孤独から人持ち」になったのかをお伝えする

 

「コミュニケーションスキルを身につけたら人生が変わっちゃった物語」

です

 

あなたが

・人と会話するのが苦手

・人見知りを克服したい

・会話が続かない

・人間関係を築くのに時間がかかる

・営業でなかなか良い成績を残せない

・上司、部下といい関係を築けてない

・恋愛で良い恋をしたい

・夫婦間、彼氏彼女間上手くいきたい

 

などと、どれか一つでも当てはまって興味があれば

是非読んでいただきたい

 

プライベートでも仕事でも恋愛でも活用できる

身につけて損のない、そんなスキルについて書いていきます

 

 

《目次》

1.人見知りだった過去

2.素質論は学問であり統計学である

3.3つのタイプ

4.12のタイプ

5.まとめ

 

 

『人見知りだった過去』

 「フリー素材 人見知り」の画像検索結果

 

軽く自己紹介すると

僕自身も過去、かなり人見知りの人間でした

 

中学時代に

「自分は人見知りかもしれない」

「人と話すの苦手かな」

と思うようになり

 

高校まで

会話の中になかなか入れない

教室でずっと携帯いじってる、本読んでる、勉強してるふりしてる

ような感じでした

 

カラオケも行ったことありませんでした

 

いつも会話の中心になってる人とかを見て羨ましかった

 

友達はいましたよ!笑

 

でも、なかなかすぐには仲良くなれなかったのを覚えています

 

常に人見知りを治したい、克服したいとは思ってましたが

なかなか治せるきっかけがありませんでした

 

そんなこんなで

僕が変わったきっかけが

この記事で書く

素質論との出会いでした

 

その出会いは

大学時代の友人N君から

その存在を教えてもらってからでした

 

N君とは大学の授業が一緒で

帰る方向も一緒で僕に話しかけてくれました

 

かなり社交的な人で

最初はちょっとウザいなとは思ってましたが

今となっては感謝です笑

 

そんなN君から

自分が人見知りだと伝えた時に

彼に教えてもらったのが素質論でした

 

克服したい気持ちは常にあった僕は

すぐに興味を持って勉強し始めました

 

ここからが

僕の人生の転機です

 

 

『素質論は学問であり統計学である』

 

そもそも素質論とは。。。

「生年月日を元に、心の中の傾向性を統計化したもの」

人が生まれ持った「素質」を引き出し生かしていく学問であり研究でもある

 

ウィキペディア風に書いてみましたが

全然ピンとこないですよね笑

 

動物占い

聞いたことある人が多いかと思いますが

 

簡単に説明すると

動物占いの元となる学問で

さらに深いバージョンと思っていただければいいかと思います

 

素質論は

生年月日を元にした統計学

また帝王学を元に研究された学問です

 

8割当てはまると言われているので

全員が全員というわけではないのでそこはご了承ください

 

あてはまらない人は

幼い頃に家族間の問題が虐待を受けてた、両親が離婚している

というパターンが多いみたいです

 

また題名にもあるように

コミュニケーションスキルと言っていますが

自分を知るツールでもあります

 

自分の生き方、仕事の仕方、向いてる役割、恋愛観などの要素も含まれる

「自分を知る」といういいきっかけにもなるツールです

 

どういう部分で活用できるかというと

相手に対しての

・会話の仕方

・言葉選び

・対応

・価値観の理解

・タブー

など

 

コミュニケーションをスムーズにしたい時

相手を説得したい時

自分の印象を与えたい時

などに活用できるかと思います

 

活用してみたい、興味があるという人は

どんどん読み進めて下さい

 

 

『3つのタイプ』

 

まず

大きく3つのタイプに分かれており

さらに12タイプ分かれています

 

さらにさらにその12タイプの素質を

1st〜5th(本質、表面、意思決定、希望、隠れ)のどこの項目に持ってるかで個性が出ます

 

さらにさらにさらにタイプは分かれていますが

この記事では12タイプまでの1st〜3rdの項目(本質、表面、意思決定)についてお伝えしようかと思います

 

 

 

【Hタイプ】

意思決定ポイントは「人」先行で

人とのつながりを大切にしたい

人間関係に重きを置くタイプです

 

【Eタイプ】

意思決定ポイントは「数字、お金」で

結果主義、結果を評価してもらいたい

管理能力が高く目標達成に長けているタイプです

 

【Aタイプ】

意思決定ポイントは「イメージ」で

イメージ先行でワクワクするものが好きで

変わった人が多いタイプです

 

『それぞれ12タイプ』

 

Hタイプ・・・012(黒ヒョウ)、025(ひつじ)、108(こじか)、789(たぬき)

Eタイプ・・・919(さる)、125(コアラ)、001(オオカミ)、555(トラ)

Aタイプ・・・888(チーター)、024(ゾウ)、000(ペガサス)、100(ライオン)

 

 

あなたの素質を調べる

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

https://sp.doubutsu-uranai.com/uranai.php 

 

①5アニマル

②生年月日、性別入力

③素質を見る

 

あなたの素質はなんでしたか?

 

『本質、表面、意思決定(1st~3rd)』

本質・・・主に出る主要な要素

表面・・・仕事面に出やすい要素

意思決定・・・唐突な時にでやすい要素

 

 

次は12タイプの素質別に

特徴、タブー、適正職業、有名人にまとめましたので見ていきましょう!

 

『12のタイプ』

「フリー素材 黒ヒョウ」の画像検索結果

012(黒ヒョウ)

《特徴》

最先端なもの、スタイリッシュでかっこいいものが好き、追求心、探究心がある

行動が早く先頭に立って物事を進めたい

 

《タブー》

強引、スマートじゃない対応、人の前で恥をかかせる

 

適正職業・・・研究職、発明家、捜査官、消防士、警察官

 

本質012の有名人・・・千葉雄大、オードリー春日、岡田将生深津絵里上戸彩 

 

「フリー素材 ひつじ」の画像検索結果

 

025(ひつじ)

《特徴》

 先進性と老舗のバランスが好き、その人が人間的に信用できるか

情報通で有益な情報や人脈を紹介することによって喜ばれます

 

 《タブー》

時間にルーズ、約束を守らない、仲間はずれ、帳尻が合わない

 

適正職業・・・カウンセラー、接客、管理職、相談窓口、イベンター

 

本質025の有名人・・・チュート徳井西野カナ長澤まさみ深田恭子堺雅人

 

「フリー素材 こじか」の画像検索結果

 

108(こじか)

《特徴》

人間関係の信頼を築きたい、安心感が欲しい

ちょっと内気なので話の中に気を使って入れて欲しい(あまり自分からは入れない)

 

《タブー》

安心感がない、心配させる、駆け引きをされる、嘘をつかれる、約束を守らない

 

適正職業・・・飼育員、コンサルティング、秘書、公務員、保育士

 

本質108の有名人・・・窪塚洋介森泉、田村淳、ムロツヨシ、橋本マナミ、本田翼 

 

「フリー素材 たぬき」の画像検索結果

 

789(たぬき)

《特徴》

本物、ブランド性のあるもの、実績があるものを好む

コンセプトとか理念とか生き方等を気にする

 

《タブー》

無神経、過去や経歴を否定される、用件をぶつける、謙虚さがない、存在感を無くされる

 

適正職業・・・監督、鑑定士、医師、弁護士、調査官

 

本質789の有名人・・・今田耕司、千鳥 ノブ、優香、ザキヤマ有村架純、土屋太鳳

 

「フリー素材 さる」の画像検索結果

 

919(さる)

《特徴》

すぐ活用できる、即効性があるなどとにかく早く形、結果につながるものが好き

短期決戦、簡潔な話が好き

 

《タブー》

ポイントがはっきりしない、回りくどい、堅苦しい、目線がキョロキョロと定まらない

 

適正職業・・・営業マン、販売員、外交官、交渉人、コールセンター

 

本質919の有名人・・・名倉潤ビートたけし内村光良有吉弘行杉原杏璃aiko

 

「フリー素材 コアラ」の画像検索結果

 

125(コアラ)

《特徴》

長期的な目線で物事を見る、定番、ロマンがあるものが好き

長期的かつ、使い回しが効くものが好き

 

《タブー》

裏表のわかる言動、その場しのぎ、お世辞、プライベートな問題への介入

 

適正職業・・・経理職、税理士、評論家、政治家

 

本質125の有名人・・・木村拓也阿部サダヲ石原さとみ宮崎あおい菅田将暉

 

「フリー素材 オオカミ」の画像検索結果

 

001(オオカミ)

《特徴》

ユニークなものや、オリジナリティ、独自性のあるものが好き

個性を褒められたい、一匹狼タイプ

 

《タブー》

ケチつけられる、ペースを乱される、考える時間をくれない、途中経過の報告がない

 

適正職業・・・技術職、製造職、職人、設計士、発明家

 

本質001の有名人・・・嵐 二宮和也速水もこみち沢尻エリカダレノガレ明美

 

「フリー素材 トラ」の画像検索結果

 

555(トラ)

《特徴》

プライベートと仕事の生活バランスが大事、自分の納得、コスパが重要

誠意が見えるかどうか誠心誠意な対応を好む

 

《タブー》

結論を急かす、乱暴な対応、義理と誠意が感じられない、口の聞き方が悪い

 

適正職業・・・経営者、自営業、司会者、司令官、現場責任者

 

本質555の有名人・・・星野源福山雅治明石家さんま大泉洋中村アン

 

「フリー素材 チーター」の画像検索結果

 

888(チーター)

《特徴》

天真爛漫、飽き性、好奇心が沸くものが好き

チャレンジ精神を感じられる人、モノに惹きつけられる

 

《タブー》

中途半端、曖昧な答え、待たされる、他人の誹謗中傷を聞く

 

適正職業・・・アイドル、受付嬢、CA、ヘアメイクアーティスト

 

本質888の有名人・・・賀来賢人、草彅剛、石田純一友近椎名桔平紗栄子

 

「フリー素材 ゾウ」の画像検索結果

 

024(ゾウ)

《特徴》

全身全霊で物事に取り組んでる自分が好き、熱が冷めたら終わり

多面性のある人、モノを好む、ダイナミック

 

《タブー》

グズグズされる、依頼に対して待たされる、言い訳、お節介、ハッキリしないこと

 

適正職業・・・アスリート、役者、ダンサー、パフォーマー

 

本質024の有名人・・・高良健吾中居正広篠原涼子、EXLIE TAKAHIRO、吉田羊

 

「フリー素材 ペガサス」の画像検索結果

 

000(ペガサス)

《特徴》

特別感、権威性のあるモノ、対応が好き

直感、ピンと来るかどうかが重要、安心感が欲しい、自由にさせて欲しい

 

《タブー》

要点のない長話、束縛、枠にはめられる、特別感が感じられない

 

適正職業・・・タレント、芸術家、作詞作曲家、プロデューサー

 

本質000の有名人・・・岡村隆史イチロー北乃きい藤原紀香本郷奏多

 

「フリー素材 ライオン」の画像検索結果

 

100(ライオン)

《特徴》

完璧性、洗練されたモノが好き、特別感が欲しい

物事は徹底的に完璧にこなしたい、自分が満足できるかどうか

 

《タブー》

プライドを傷つけられる、完璧でない、手抜き、言い訳

 

適正職業・・・大統領、大臣、権威職、プロジェクトの長、

 

本質100の有名人・・・妻夫木剛、西川史子柴咲コウ松本人志浜田雅功

 

 

『まとめ』

いかがでしたでしょうか?

 

今回この記事で紹介したのはほんのさわり程度です

 

素質論はここからさらに深く深く

よりその人の個性心理に突っ込んだ内容になっています

 

この素質論を覚えれば

あなたも僕のように人と話すのが楽しくなり

仕事もプライベートの人間関係をスムーズになって欲しいと思います

 

仕事、プライベートでより実用的に活用したい人は

個別で無料相談を受け付けておりますのでお気軽にご連絡ください

 

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

https://line.me/R/ti/p/%40fcx5874u

 

最後まで読んでくださりありがとうございます